Enjoy MTB!High☆Calolies


2004レースレポート 富士見パノラマ 復活ナイターバトルスラローム!

開催日 2004年3月13日(土)
開催地 富士見パノラマセンターゲレンデ特設コース
天候 晴天 でもナイターだから真っ暗
主催 富士見パノラマ スノーボードスクール
参加者 山崎 牛嶋
参加競技 "バトル"スラローム


なんてこったーい!

すっかりスノボも飽き加減の今日この頃。そろそろ自転車でも乗りたいなーなんて考えていた昼下がり。
「富士見でスラローム大会あるらしいよ。MTBの。」
むふふ。これは楽しいに決まってる!まず雪上を走れるってこと自体なかなか体験できる事じゃないしね!さっそく詳細を問い合わせると草レースですから,気楽に参加くださとの事。そっかー!んじゃ参加しまーす。で小野,山崎,牛嶋でエントリーしたのですが…。期待の小野さんに事件発生!詳細はコチラを参照してもらって,とにかく残るはヘタレ組「山崎&牛嶋」でこの雪上大会に挑む事となったのです。

なんてこったーい!

さて当日。僕らはセンターゲレンデのトップで初めての【雪上】に涙してました。怖〜…。
真っ暗なゲレンデは刻一刻と状態がかわり,”重心”の基礎がないと真っ直ぐも進めない。リーンイン?リーンアウト?足出すの?ケツ引くの?何をやってもだだ滑りへっぴり腰の僕らを尻目に,まわりの『エリート』とか『エキスパート』とかって呼ばれてる選手達はすっかりとコツをつかみ,ぐんぐんスピードを上げていきます。すげー!そしてそんな呆然ブラザーズの僕らをよそに大会は着々と進行していくのでした。

なんてこったーい!

トーナメント方式のこの大会,何はともあれ初戦の相手が気になるところ。と・こ・ろ・が…。相手が時間になっても来ません。山崎もその様子。なんといきなり不戦勝のようであります。さては僕らの殺気に恐れをなしたな!とがぜんいきがる僕の2回戦の相手は…『No11内嶋亮』…悪運とがっちり握手です。え〜ん。もうどうにでもなれーっと開き直っていると,同じく不戦勝になったはずの山崎に対戦相手が。あらら,スタートしていっちゃったよ。山崎のレースを見ようとしたその時,僕の対戦相手も戻ってきました。まぁ泣きの一回って事でレースをすることに。トーナメント一回戦初戦の予定が一回戦ラストとなり,すっかり荒れ果て,また一段と氷始めた路面になすすべも無く,あっさり僕は敗退してしまうのでした。このとき山崎は僅差での勝負を押さえて二回戦へと進む事に。ごりっぱ!

なんてこったーい!


さて僕の敗者復活戦。なんとまたもや不戦勝。リフトの往復を繰り返すうちにだんだんと雪面に慣れ,もしかしたら次は勝てるかも?なんて大きく膨らんだ妄想も寒さにすっかり縮こまり,ゲレンデ中腹のスタート地点でぼげーっと敗者復活2回戦を待たなくてはならなくなりました。したがって先に山崎の決戦2回戦がスタート。1,2,3,4,5,どがーん。大きく巻き上げた雪煙と共に山崎の夢も白い粉になりました。この時点でPM9時40分。
体は完全に冷え,このまま寝ても良いかも。とか思うようになってきたころ。敗者復活2回戦僕の番がきました。そりゃもちろん。負けましたよ。えぇ。待ってる間のイメトレはかなり調子良かったんだけどなぁ。実際は体がもう言う事を聞かず,氷の路面にIRCマッドマッドが突き刺さる事も無く,いくつか目のターンをぶっちぎり。人生こんなもんさ。時刻はPM10時10分です。

なんてこったーい!

そんなこんなでハイ☆カロヘタレ組の雪山挑戦は幕を閉じました。もう富士見の駐車場は真っ暗闇。PM6時スタートからかれこれ5時間半。もう温泉も開いてないし,夕飯は韮崎IC付近で夜デニセット。途中眠気に負けて釈迦堂で撃沈。軽くうなされ山崎家着AM3時。自宅へ4時。。。それでもこの大会かなり楽しかった!エリートライダーとタイマン勝負ってのも凄いけど,雪の上を攻める新鮮さにしばらく興奮覚めやらぬです。来期はシリーズ化ってのは大変でしょうが,かならず開催していただきたいものです。もちろんその為には参加選手のマナー向上が欠かせませんが。今回開催してくださった富士見パノラマスクールの皆様とパノパトの皆様お疲れ様でした。またよろしくです。

さむいぞーちきしょめー @ゼッケンを片手にポーズ。
写真撮ったし帰えろーぜ… Aコースをバックに。
やべーとこ来ちゃったかも。 B競技説明に舞い上がってる二人 みんな和気あいあい Cスタート地点の様子
中腹までこんな斜度 Dスタート直後の斜面。皆こいでた。 マニュアルもジャンプも思いのまま E内嶋選手の勇姿。まさしくカービング。
パノパト宮坂さんありがとう。 F牛嶋選手の勇姿。この後不戦勝に。 G雪質は表面粗目。中はカチカチ。



MTBクラス リザルト
山崎 智 No.14 勝者決定戦2回戦敗退
牛嶋 潤 No.1 敗者復活戦2回戦敗退
小野俊樹 --- DNS



正式リザルト http://www11.ocn.ne.jp/~panopat/NBSL2003_03_13.html


【BACK】












SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送